ホーム » ライブ配信アプリ情報 » TikTok » 「TikTokPulseで収益アップ!TikTokの新しい広告収入プログラムについて解説」

TikTokPulseとは?

TikTokPulseとは新しい広告収入の形です。

TikTok Pulse(ティックトックパルス)まだ2022年の5月に導入されたサービスですが日本での実装はまだ始まっていません。

ただこれが実装されればクリエーターの方にはメリットが大きいはずです。TikTokPulseはクリエーターに対して広告収入を分配するシステムです。

TikTok ads は単なる広告で企業側が一方的に掲載するものですが、このTikTok pluseに関してはクリエーターにも大きなメリットがありま

TikTokライブでの収益化や配信以外の収益化については過去記事でも取り上げていますが今回は【TikTok Pulse】 について集中的に解説していきます。

過去の関連記事はこちら

TikTok Pluseの仕組み

TikTokは、Pulseを「新しいコンテクスチュアル広告ソリューション」と呼んでおり、「おすすめ」ページを閲覧しているユーザーに提供する、最も人気のあるコンテンツの一部を収益化するための新しい方法となる。

対象クリーターは?

フォロワー条件は10万人以上
報酬は売上の50%
おすすめ動画上位4%に出てくる広告が対象

人気のあるクリエイターに対して、高額の報酬=広告収入が提供されることになります。

イメージでいうとYoutube広告をイメージしてもらうとわかりやすいかもしれません。Youtuberと同様に優秀なクリエイターに対して報酬が支払われます。

企業(広告主)は、おすすめに掲載されているような上位4%の動画が再生されたあとに、広告を再生させることが可能です。

この仕組みによって、クリエイター、広告主、視聴者、そしてTikTokが公平かつ効率よく広告にアクセスすることが可能になるだけではなく、クリーターも上位を狙ってよりよい動画投稿をし、TikTok全体が盛り上がる仕組みになっています。

そしてこの広告収入をTikTokとクリエーターで50%ずつ分配されます。

Pulseに参加できるカテゴリー

TikTokpulseに参加できるカテゴリーは12種類に限定されると言われており、その中で発表されているのは

  • 美容
  • ファッション
  • 料理
  • ゲーム

なのでこのカテゴリーに近いクリエーターはより広告収入に近いでしょう。

日本での実装はまだ不透明

日本での実装開始時期はまだ不透明ではありますが、開始直後は10万人以上のフォロワーがいるクリエーターに向けて開始される見込みなので今からそれを意識して投稿や配信をスタートするといいと思います。

配信をすることや動画投稿を定期的にすることはフォロワーを増やすのに最適です。また投稿する際には編集にこだわったり、タグの正しい使い方、投稿時間などにも配慮するといいですよ。

名称フォロワー数
メガインフルエンサー100万~
ミドルインフルエンサー10万~
マイクロインフルエンサー1万~

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問などお気軽にお問い合わせください

友だち追加
メールご希望の方はこちら






      コメントを残す

      メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です